2019.09.20

Яeft

ひねくれものな左利きが3 人集まって
「Яeft」なる
山歩き用の服を作ることになりました。
甲斐くん(バンブーシュート)から誘われ、
柳谷さん(アクシーズクイン)と一緒にウエアを作らないか︖︕
その提案に即答。
「やりたい︕」
すぐさま思いついたのは、このベストであった。
みんなが左利き。
偶然ではない必然な気もするこの引き合いの3人のキャラクターを存分に発揮して、
新たなプロダクトウエアを作り出したい。
そんなアクシーズクインのベストを主役に生み出すレイヤリングシステムプロダクト。
ベストを主役に、レイヤリングでその時の気候や季節に合わせて
3つのスタイルに変化出来る5厳選アイテムです。
余計なモノはなるべく作りたくない姿勢をキープして行きたい。
それがЯeft。
アウトドアウエアブランドの概念を左利きの特異なキャラクター性を生かして覆したい。
そんなプロダクトです。
〈スタイリスト 岡部文彦〉

 

MOUTAIN HIKER VEST

ベスト(主役)バッグ代わり、歩く、登る、下りるに使えるギアウエア。 始まりは全てこのベストからだった。アクシーズクインの過去のプロダクトアーカイブ の中で特に僕が好きなアイテムは、ジップ付き指出しミトンと、このベスト。とても印 象的だったのを覚えている。なんだこの変わったベストは?! 柳谷さんが生み出す製品には必ず一風変わったデザインがある。 その中でも僕にはこのベストがすごく斬新に思えた。〈スタイリスト 岡部文彦〉

STAND COLLAR O.D. SHIRT

ベストに合わせるのであれば、絶対にスタンドカラーシャツがハマる。 ファッションではもはや定番と化したスタンドカラーシャツ。だがアウトドアシーンで お見かけするのは珍しい。ベストの丸首にはスタンドカラーがハマる。襟は山登りには要らない。〈スタイリスト 岡部文彦〉

ANKLE LENGTH WIDE PANT

柔術着のようなパンツ。和と洋の融合的なシルエット。 履いてみるとミリタリーウエアで有名な M-65 のような感覚で面白い。 アメリカンな性格のバンブーシュートらしさものぞかせる。〈スタイリスト 岡部文彦〉

CLASSIC MOUNTAIN ANORAK

クラシックなプルオーバーが気分だ。REFT の中ではトップレイヤーなアイテムという 立ち位置。アクシーズクインの” 凌” シリーズの影響もあり、このプルオーバーをウイ ンドストッパー兼雨具目的なアイテム。通気性の良いアノラックは重要。風を抑えてく れる。決してウインドストッパーではないが風を和らげて適温にしてくれる、クラシカ ルな防風(風和?)アノラック。速乾性はあるが防水ではない。防水は決して必要では ない。左ポケットは主役のベストポケットにすぐアクセスできるのがポイント。右ポケ ットは小物を収納できる。〈スタイリスト 岡部文彦〉